水野由結ちゃん大好きブログ

BABYMETALのYUIMETALとして活躍中の水野由結ちゃんが大好きでしょうがない人のブログです。

カリフォルニア旅行記 (8/9)

VIP入場の後、17時入場が1時間早まり16時入場に。Fast Pass を持ってる人は列のスタートより一番遠いゲートにあるFast Pass 専用ゲートから入ると案内されたが、フタを開けてみたらどのゲートでもOKになりそうだなと勘が働き、一番手前のゲートから入るつもりでいた。Goが出た瞬間、「Any gates OK!」とスタッフ。やっぱり!手前のゲートに入って手荷物検査をパスしてダッシュ!事前にダービさんが「ステージ手前でリストバンドつけるわよ」と内緒で教えてくれていたので、迷うことなくリストバンドのテーブルへ。リストバンド付けた順にステージ傍に並び直し。私の熱意を感じてくれたアメリカンのおおらかさに助けられた。いかに日本が横並びで非情なことか......。

f:id:DokiDoki_Morin:20170717114418j:plain

そこからまた20分くらい待たされた。最前中央はVIPで入ったベビメタファンが固まっていたが意外と少なく、2ポジくらいは余裕そうだし、1番だからなんとかなるだろうとホっとしていたが、向こうの下手に同じく列を作ってる集団!下手にも列があったとは。これはまだ油断ならぬと唾をごくり。入場OKになりリストバンドチェックをパスしすぐさまダッシュ!スタッフが叫ぶ「Don't RUN!!!!」の嵐の中ちょっとスローダウンしたふりをしつつなんとか由結ちゃんポジションゲット!隣は下手からきた3人の女性。聞くと同じくゲスト出演するSTONE SOUR のファンだという。その女性たちを BABYMETAL の時だけチェンジしてくれとなんとか口説こうとするベビメタ海外勢。頑として耳を貸さない女性たち。そんな中ゲスト1組目の ISLANDER さんたちの演奏が始まった。ワクワクも手伝ってなかなか楽しく、若いバンドだけあってよく頑張ってた!2組目の Yelawolf さん。凄腕のDJとラッパー。オールディーズなアメ車のセットがオシャレで、高速ラップの圧巻なステージ。音の出力が強く、目の前がスピーカーだったので鼓膜が破れるかと思ったがなんとか持ちこたえた。そしてとうとう BABYMETAL の登場!

f:id:DokiDoki_Morin:20170717114750j:plain

f:id:DokiDoki_Morin:20170717114812j:plain

Yelawolf さんのバックドロップが剥がされ、BABYMETALのそれが顕に。盛り上がるファン。先に神バンドが登場。正直に感じたのは、前の二組と較べるとやはり日本人は背が小さい。しかしそんなことお構いなしに音楽で渡り歩いてる人たちである。外国人だということを払拭するようなステージを期待。下手奥では円陣のような感じで3人が向かい合ってる姿が見えたのでつい「ゆぃゆーぃ!」が出てしまった。18歳になった由結ちゃん。なぜこうも私は由結ちゃんをお祝いしたくなるのだろう。私には祝意を表すやり方がこれしかない。ライブの詳細な内容はYoutubeをご覧あれ。近年、グループとしては聖誕の類を排除してきたが、サポートアクトにも関わらず、いやだからこそかも知れないが、すぅちゃんがMCで「今日は特別な日」としてくれた。HAPPY BIRTHDAY YUIMETAL!! 私も含め、そこにいたファン、そして日本や世界の至る所で中継を見ていた人たちの気持ちはこれだったと思う。特にちょうどこの日にライブが開催されるのはこれまでになかったので、やはり心持ちが違っていた。この日を特別な日として迎えた5年目、まさかこんな世界規模で幸せな日になるなんて、Zepp Tokyo の時は想像もつかなかった。何度も何度も祝意の言葉を叫んだ。なぜ私は今アメリカにいるのだろう。特別な由結ちゃんがそこにいるからに外ならない。

f:id:DokiDoki_Morin:20170717114909j:plain

カリフォルニア旅行記 (9/9)へ続く