水野由結ちゃん大好きブログ

BABYMETALのYUIMETALとして活躍中の水野由結ちゃんが大好きでしょうがない人のブログです。

カリフォルニア旅行記 (3/9)

たびたびツイッターに上げられてた正面入り口は封鎖されていて、会場に隣接されている駐車場に続く裏口からの入場だった。そこに並ぶ人、人、人。どの人も全て米国内から来たと思われる人ばかり。毎回この光景には心揺さぶられるものがある。ビデオを回しながら「由結ちゃん、よかったね」と心の中でつぶやいていた。

厳重なセキュリティーチェックを通り、さて入場だ!と思ったのもつかの間、紙チケットのバーコードリーダーからエラーのビープ音が……!! なんと「このチケットは使われてるからお前は入れない」と言われてしまった!! 茫然自失、目の前真っ白、足も震えてきたところで係員のお姉さんが「どうしたの?」て尋ねてくれた。とにかく身の潔白を証明するためにパスポートを見せ、データベースを調べてもらったら私が本人だと証明されて「君が正しい」と言って入れてくれた。これ日本じゃ融通効かないヤツや…とアメリカのおおらかな部分に感謝し、なんとか入場することが出来た。

さて会場内はすでに人でいっぱい。色んなところを練り歩きながら会場内の雰囲気を楽しんだり、バー付きのテラスに出たりしてまったりしたりした。前座の Hellyeah さんのライブが始まったのが夕景鮮やかな午後8時。なんだ急ぐ必要なかったじゃんと、とりあえずピットに降りて両サイドの後方は踊れるくらい空いてたので上手側でまったりしていた。

f:id:DokiDoki_Morin:20170717105843j:plain

Hellyeah さん長いなぁと思いつつもここはアメリカだぜゆっくり行こうやと思いつつ。バックドロップ(ステージ背面の大きな旗)が Hellyeah さんから BABYMETAL に変わると歓声が。神バンドが登場、やがて、やっと、ついに BABYMETAL の3人がステージにやってきた。

始まりがなんと21:30。いくらアレでもあまりに遅すぎやしませんか?由結ちゃん眠くなっちゃう!と心配しながら内容としては息もつかせぬノンストップライブ!そりゃ早く終わりたいししょうがない(笑) 目玉としては未公開曲『From Dusk Till Dawn』の初披露だったのでしょうか。後で知った話ですが、海外盤に収録されている曲だとか。おお、そんな曲があったとは知らなかった。いけませんね。後ろでワチャワチャとはしゃぎ上手/下手に移動しつつまったりと楽しんだ。

アンコールも含め1時間30分ほどのステージ。終演は23時ほど。遠くからだったけど落ち着いて俯瞰的に見れてなかなか良かった。多くの日本人ではない人たち、男女の大人、子どもたちが BABYMETAL を思い思いに楽しんでいる。こんな光景を目の当たりにし、感動と由結ちゃんたちへの畏敬、畏怖の念に駆られる気持ちが相俟って、なんだかよくわからない感情のまま会場を後にした。

f:id:DokiDoki_Morin:20170717015805j:plain

カリフォルニア旅行記 (4/9)へ続く